ンモケポメモ

パーティ 考察 国際孵化 その他なんでも書いていきます。

【シーズン4】 サザンガルド レート2000達成 【シングル】

サザンドラ色違いマリルリ色違いランドロス 霊獣 色違いハッサム色違いボルトロス色違い

 

サザンガルドにてレート2000を達成いたしました!

1850から14勝3敗だと思います。(サブロム)

テンプレサザンガルドである、眼鏡サザンドラで圧力をかけて有利対面からS振りガルドで抜いていくという構築にはしませんでした。(勝手な自分のサザンガルドに対するイメージです)

 

ではあまり書くこともないので早速PT紹介を!

ギルガルド@眼鏡 特性 バトルスイッチ

155-71-170-112-170-72 シャドボ/ラスカノ/かげうち/寝言

国際孵化Hゴミ固体^p^

これでもH全振りです^^

 

ギルガルドはHBDが31でHに252振ることにより様々なポケモンの攻撃を確定耐えしたり確定数をずらすことができるので絶対に固体値は甘えないべきです()

でも色ガルドは凄くかっこいいし必死こいて国際孵化で産んだ固体だからゴミ固体でも使うのは当然だよね(ニッコリ)

10000匹以上XYで国際孵化してきてそれなりに色がでましたが、理想固体色違いはまだ生まれたことがありません(´・ω:;.:... せめてもうちょっと妥協できるところが抜けて欲しいです・・・(´;ω;`)

 

PT最強のエースアタッカー。とにかく破壊力抜群です。

基本的に眼鏡ギルガルドは警戒されず、通常火力や物理型想定の受けだしポケモンは吹っ飛ばしていきました。サザンガルドは相性補完が素晴しく、サイクル戦に強いので、相手のサイクルを破壊することにより、その後非常に立ち回りやすいパターンが多かったです。影うちは詰めの部分や い ば る に対しての足掻き。

めざ氷もありかもしれまんが、ハメにでてくるグライオンなどは吹っ飛びますし、ガブに対しても打ちたいと思う場面はほとんど無く、対面ガッサや粉持ちバナに安定行動ができる寝言が非常につかいやすかったです。

注意が必要なのはシールドフォルムでねごとを使うとシールドフォルムのまま技を打つので火力がありませんのでシャドボ選択→眠ったら寝言にしましょう。

ガッサは基本引くので後続に高火力技が入り素晴らしいアドバンテージが期待できます。とにかく火力はすさまじいです。

即起きや影うちが選択された場合相手に爆アドですが、そこは諦めましょう。

聖なる剣やめざ氷をいれるのもありだと思いますが、寝言は非常に使いやすかったです。

冷静でSがVですが、現環境ではありだと思います。

相手の最遅ガルドは吹っ飛びますし、S振りマリルリやガルドは受けてから殴れる、キンシ読みの腹太鼓や剣舞の場合はそのまま倒せます。

 

サザンドラ@スカーフ 特性 浮遊

         流星群/悪波/火炎放射/大地の力

チャーレムPTと同じ努力値

こちらも固体が少ないスカーフサザンドラ

悪技の通りの良さから基本的に眼鏡で使われることが多いと思います。

私も眼鏡サザンドラが一番強いと思いますが、今回はスカーフ。

スカーフサザンドラも読まれにくく強かったです。

このPTは先発ギルガルドが多く、眼鏡のため小回りが利かないので後だしから仕事がしやすいようにスカーフにしました。

ガブリアスを上から叩けるのは強いですし、スカーフガブリアスには他のポケモンが強かったので、スカーフで正解でした。

悪技のとおりがいいことから相手のPTを削りきった後、最後に悪波で抜いていくケースやガルーラを流星群で上から叩いて勝つケースが多かったです。

眼鏡と違って悪波の火力が凄いわけではないので、対鋼枠に火炎放射。

今回は残飯ドランが嫌だったのでラスカノではなく、大地の力を採用しました。

 

以下は適当に^^

マリルリ@オボン 特性 力持ち

176-102-100-x-100-112  じゃれつく/滝登り/アクジェ/腹太鼓 

はらだいこマリルリを止める+抜き性能意識のASマリルリ

正直AS振りが活きたことは無く、選出率も少なかったので腹太鼓を切って汎用性をあげるためにHAs調整チョッキ叩き落とす型でもいいと思います。

積みポケモンがこいつしかいないので、耐久ポケモンが嫌だと思ったらはらだいこ採用固体でも全然ありです。

 

ランドロス@ゴツメ 特性 威嚇

       地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

チャーレムのPTの固体を流用。

正直適当に入れたのでもっといいポケモンがいるかもしれません。

しかし、ゴツメランドロスへの信頼は高く、やはり強いです。

めざ氷持ちのバシャーモが本当に少なくなったのでバシャも大体見れます。

このPTはファイアローをよく誘い、重いので早めにステロを撒きましょう。

 

ハッサム@石 特性 テクニシャン

175-171-180-x-150-96   バレパン/蜻蛉返り/羽休め/毒々→叩き落とす

第五世代の遺産。努力値も5世代環境に調整してあるはずなので変えたほうがいいと思います。 もう少しBに振るべきでしょうか。

メガシンカ枠を入れたくて汎用性の高いポケモンと言えばゲンガーかハッサムと思い、物理をいれたかったのでハッサムを入れました。

ヒードランで完全に止まるので剣舞は必要ないと考え5世代で使ってた技構成のまま使いました。正直こっちのほうが腐らず、強いと思います。

ハッサムを積み構築の一部として入れるなら話は別ですが、6世代は非常にサイクル戦が多く、そのサイクル戦に非常に強いと思います。

メガゲンガーほどではないかもしれませんが迷ったときにいれとけばある程度の活躍は必ずしてくれるというのも強みです。

ポリ2も見れるようどくどくを採用していましたが、叩き落とすに変えたほうがいいです。 おそらくナットレイ増加の影響で、めざ炎ダウンロードポリ2の固体をかなり見たのでどくどくでは進行速度が遅すぎてしまい、何もできずに落ちてしまいます。叩き落とすは、非常に強力で確実な仕事ができるので叩き落とすに変えていいと思います。ナットレイヒードランの残飯落としも大きいです。

PTのエース二匹が拘っていて相性的にバンギラスがつらいので、見たら積極的にハッサムを出していきます。

 

ボルトロス@珠 特性 悪戯心

             10万V/めざ氷/電磁波/挑発

チャーレムPTと同じ努力値

ヘラクロスが若干重いのでめざ飛もありだと思います。

とくに語ることの無い最強ポケモンです。

今回はボルチェンを挑発にした固体を採用。

私はクレッフィ(糞鍵束)というポケモンが本当に大嫌いです。

ガブガルやクレセドラン。受けループでさえ見てもなにも感じませんが鍵を見ると本当に嫌です。

技を外して負けたときや、マヒで痺れて負けたときも多少運で負けたーと思いますがその分自分も運勝ちということをしてきていますし、イライラすることは特にありませんが、混乱で自分を殴り続けながら死んでいくポケモンを見ると怒りがこみ上げてきます。私はとにかくこの混乱に弱くどうしても50%を引けません。

思考停止 い ば る で当たり前のように負けてしまう。本当に悲しいです。

シーズン4はよくクレッフィ入りのPTとマッチングし、かなり増えた気がしました。

クレッフィがいるとまず負けてしまうので、せめて挑発を採用しました。

ペラップさんはどうか禁伝ポケモン達の巣にお戻りください。本当によろしくお願いします。

受けループにも刺さり強かったです。このPTは相性補完に優れていて後投げしやすいポケモンが多かったのでボルチェンは必要ないと思います。アイテムは見直すべきかもしれません。

 

 

 

大体の選出率は、

ギルガルド>>サザンドラハッサムボルトロス>>ランドロス>>マリルリ

だったと思います。

小回りの利くフレドラ持ちファイアローがいると本当にきついです。

バシャはマリルリでほぼ止まりますし、メガが多くなり、物理型がほとんどなのでランドで大抵受けれます。ボルトの電磁波もありますしそこまで苦戦はしません。

 

シーズン4も2PTでレート2000を達成できてよかったです。

 

本当にイカサマも通りが良くなり、いばサマは強すぎる(精神的ダメージ的に)ので仕様が少し変わるといいなあ・・・

ルビサファリメイクではおそらくありませんが、7世代に期待ですね!!!!!!

バシャーモ石うれしい!メガジュカインほんとうれしい!!!

楽しみです。(^ω^)

 

こんどこそしばらく記事を書くことはなくなりそうです。

XYの環境もそろそろ終わりそうですが、あと4ヶ月くらい楽しんでください!

 

こんな長文&駄文をここまで読んでくださりありがとうございました。

コメントはお気軽に。